イフリートソロに挑戦!

スカアハで白水晶をひたすら採集し、インプの保証書を使って運んだおかげでドゥカートが10Mを超えたラナです。スカアハ交易品の値段もだいぶ落ちてきましたが、通常の街よりは稼げると思います。でも意外とイメンマハは穴場だったりする。


今日はレイドクリスタルやイベント品の竜騎士のポーションを消費するために、デザートドラゴン討伐に参戦していたのですが、久しぶりにイフリートに会ってみようかと思って、ロンガ砂漠南へ行ってきました。






最初に言ってしまいますが、



行かなくてもよかったかも。




それはさておき、レイド前のイフリートは複数人数でのアローリボルバーなどの遠距離攻撃連発で倒せたのですが、ソロだとそれが出来ません。ペットも呼べないので囮も使えないです。

ソロでアローリボルバーやフレンジーなども試してみましたが、すぐに接近されて殴られました。格闘でも接近戦は無理と感じました。


そこで今回試したのが、ムービングキャスティングを使いながらの逃げ撃ちサンダー。

ムービングキャスティングでサンダー詠唱


サンダーをチャージしながら逃げ、フルチャージになったら撃つの繰り返し。

今思えば、隠遁者のスタッフじゃなくて、ライトニングワンド+盾の方がよかった・・・


当然ながら、ムービングキャスティングを常用しているので、マナとスタミナの消費がものすごい早いです。うっかりスタミナを切らすととまってしまい、殴られることも多々。


作戦変更して、同じ逃げうちサンダーでも変身を使って逃げることに。

変身して逃げる!


サンダー撃って最初の落雷があるまでは、武器の持ち替えが出来ないので、しばらくは徒歩で逃げる必要があります。十分な距離がないときつかった気がしました。

変身対象は何でもいいですが、ランクが高くないならEランクで自動収集できる野生馬がいいと思います。(他のレイドでも意外と使えます)



とまったら詠唱

イフリートがスキルを使ったときは接近を中断するので、スマッシュの場合を除いて、こちらは変身を解除してサンダーをチャージ。動き出す前に撃つといった感じ。




30分かかってようやく撃破!

ようやく討伐


残りライフが少なくなった頃に一人参加しに来ました。

その人はホワイトゴーレムを召喚して戦わせていました。最近ゴーレムを使わなくなったのですっかり忘れていましたが、こういうのもあるんだなぁ、と。他のプレイヤーさんから学ぶことは本当に多いです。



ちなみに報酬は魔道スーツ・・・


実はその前のデザートドラゴンからももらってたという・・・




おまけ


幻想のコーラスはいかだや気球では使えないのですが、気球に乗る前に発動しておくと、気球に乗ったあとも少しの時間だけ効果を受けられます。

幻想のコーラス+気球


ちょっとしたマナやスタミナの回復にいかがでしょうか?


関連記事

2013-10-19 18:31 : マビノギ・攻略 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

フューラナ

Author:フューラナ

マビノギマリーサーバーで活動する、自称、エリン1の弱体化装備商人。ヴァルドール制服好き。人形メインで戦っているけど近接以外は割と何でもできる。
累積は現在31kくらい。エルフが10k、ジャイが6k、DK人間4k。たまに育成。

PSO2では魔法系(フォース、テクター)中心で動いてます。


リンク自由にどうぞ。相互リンクしてくださる方も募集中です。

訪れたミレシアン様

ブログランキング

押してくれるとうれしいです
マビノギ・攻略ブログ

マビノギ ブログランキングへ


ツイッター

ブログアンケート

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
269位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マビノギ
6位
アクセスランキングを見る>>