気球で稼ぐ・その2

ドラマ視聴のついでに、いまさらながらG16をクリアしたラナです。ミレシアンそっちのけの神々のやり取りが面白かったと思いました。


最近になって、ブログのアクセス解析というシステムを知りました。そこでアクセス数がかなり多かったのが、気球で稼ぐ記事でした。


そこで、今回は気球の追加報酬で稼ぐ方法についておさらいします。Wikiにも情報がある程度かかれていますが、ここは私のやり方を紹介することにします。


マビノギ ブログランキングへ


まずは下準備です。

①装備を整える

装備するものすべてアイスエレメンタルを使って、氷属性を付与しておきます。気球専用の装備として作っておくのもいいかもしれません。アクセサリーにもつけられますが、アクセサリーは修理費が高いので、使い捨て、または装備しなくてもかまわないです。

武器はファイアワンド(チェーンキャスティング5チャージ改造)、盾はお好みで。(ちなみに私はコンパクト教授ES付きの盾を使用。魔法防御とマナを上昇させてます)


②あらかじめ購入しておくものを用意

ケルピーから、小型熱気球と発火石、ベリタから女神の翼を購入しておきます。少し多めに用意しておくといいでしょう。これは稼ぐ上で必ず使います。

あとは、ある程度回復量が多いマナポーション(100以上)、予備にライフポーションを持っていくといいでしょう。


③ワイバーンが存在する高度を確認する。

プレイヤーの中には最大まで高度を上げて弓で打ち落とす方法で星を稼いでいる人もいます。今回はファイアボルトでワイバーンを倒す方法を使うので、最大高度にワイバーンがいないか確認しましょう。1匹程度なら問題ありませんが、あまりにも多いと星を稼ぎにくくなります。そんなときはチャンネルを変えるのもいいでしょう。


④できるだけ定刻(リアル0分)に開始する。

この理由は後に説明します。


さて、下準備ができたら開始します。

今回はこの位置でスタートすることにします。(個人的にお勧め)

mabinogi_2013_05_05_003.jpg

この位置にいるワイバーンは、アイスワイバーン(星3)、ライトニングワイバーン(星4)、タイトル付きのアイスワイバーン(星6)です。(ソロ攻略時)

ほしい副報酬がもらえる星の量を考えて、どのワイバーンを何匹倒すかを決めておきましょう。星の量による副報酬はここでは説明しませんので、Wikiで確認しておきましょう。

今回は大きな鳥の足ブーツを狙いに星34個に調整することにしました。この星の量にするためには、タイトルつきアイスワイバーン5体とライトニングワイバーン1体を倒せばいいのです。

タイトルなしワイバーンとライトニングワイバーンを倒す数は少なめに設定しておきましょう。絶対数が少ないので星を調整するのに苦労します。


気球に乗ったら高度を調整します。設定する高度はお好みですが、40メートル前後がいいでしょう。多少高いところに存在するワイバーンも反応してくれます。


さて、高度を設定したら、倒すべきワイバーンをファイアボルトでひたすら打ち落とします。ここで注意したいのは倒す必要のないワイバーンは徹底的に無視しましょう。

mabinogi_2013_05_05_004.jpg

ただし、

アイスワイバーン2体分=タイトル付きアイスワイバーン1体分
ライトニングワイバーン3体分=タイトル付きアイスワイバーン2体分

となっていますので、これらが多く反応したときは星の量を考えて倒すのもありです。臨機応変に対応しましょう。

設定した星の量になったら、気球を操作して着陸します。高度40メートル以下ならすぐに着陸できます。前述の設定高度はこのためです。女神の翼はまだ使ってはいけません。

mabinogi_2013_05_05_006.jpg

着陸したら、ちゃんと熱気球から降りましょう。そしてここで女神の翼を使ってカリダ探検キャンプに戻ります。

mabinogi_2013_05_05_008.jpg

ケルピーとの星交換で副報酬が出なかったときは、適当に探検経験値などをもらいます。着陸したときに残っている気球は放棄して、新しい気球で再開しましょう。


もし目的の副報酬が出たらここからが本番です。

mabinogi_2013_05_05_012.jpg

急いで先ほどの気球に戻り、その気球に乗ります。移動方法は昼はマナトンネル。夜は飛行ペットを使いましょう。クールタイムはありますが、瞬間移動インプを使ってもいいでしょう。

mabinogi_2013_05_05_013.jpg

気球に発火石を追加して、その気球を維持しましょう。さらにマナシールドを張っておきます。気球が受けるダメージは、プレイヤーが受けるライフダメージと同じですが、マナシールドを使うことによってライフダメージをなくし、気球へのダメージを0にすることができます。これによってダメージによる墜落を防ぎます。

mabinogi_2013_05_05_014.jpg

あとは先ほど調整した星の数とまったく同じにして、これを繰り返すと、また同じ報酬をもらうことができます。

mabinogi_2013_05_05_015.jpg

同じ報酬がもらえるのは現実時間の定刻(0分)までで、それを過ぎると報酬が変化してしまいます。定刻に開始するのは、できるだけ副報酬をたくさん手に入れるためです。

今回は大きい鳥の足ブーツ9つ手に入れられました。ワイバーンの爪もついでにもらえました。

mabinogi_2013_05_05_016.jpg

売って稼げる副報酬をたくさんゲットして、お金稼ぎにぜひご利用ください。


なお、これはあくまで私のやり方ですので、こうしたほうがいいとか、うまくいかないけどどうすればいいのかなど、気になったらコメントに書いてください。(わかる範囲なら答えます)


関連記事

2013-05-14 02:20 : マビノギ・攻略 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ラナさんいろんな工夫してて凄いねww
ボクもいつか試してみる><
2013-05-17 12:29 : しず URL : 編集
コメあり!
気球の操作に慣れるのと
ファイアボルトランク5以上まであげるといいです。
他にも稼ぐ方法考えておきます。
2013-05-18 00:35 : furly URL : 編集
応急手当のクエで爪10個だけ集めてみたけど、つい☆を取りすぎちゃいますね。
わかってても、、、つい。
WCが強化されてFB替わりに使える!とFLが言っておりました。
射程もFBと同じらしいです。
2013-10-17 00:49 : ちょみん URL : 編集
>ちょみんさん
あらかじめどのワイバーンを何匹倒すか
決めておくといいかもしれないです。
WC1チャージで1撃で倒せるでしょうか?
チェーンシリンダーはクールタイムの都合があるから
そこしだいかと。
今度試してみます。
2013-10-19 19:20 : ラナ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

フューラナ

Author:フューラナ

マビノギマリーサーバーで活動する、自称、エリン1の弱体化装備商人。ヴァルドール制服好き。人形メインで戦っているけど近接以外は割と何でもできる。
累積は現在31kくらい。エルフが10k、ジャイが6k、DK人間4k。たまに育成。

PSO2では先日ヒーローになってからヒーロー中心で動いてます。


リンク自由にどうぞ。相互リンクしてくださる方も募集中です。

訪れたミレシアン、アークス様

ブログランキング

押してくれるとうれしいです
マビノギ・攻略ブログ

マビノギ ブログランキングへ


ツイッター

ブログアンケート

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マビノギ
7位
アクセスランキングを見る>>