ボス集結イベント攻略!

最近やたらと課金促進イベントや箱が出てきているので、だめとは思いつつ魅力的なものには手を出してしまい、NPを想像以上に浪費しているラナです。

今回はイベントで開催されているボス集結イベントに行ってきました。




まず入場には3~6人のパーティーを組み、パーティーリーダーがイベントNPCのキャラバン・ジョーと会話して開始をします。このとき、NPCから離れすぎているパーティーメンバーは置いていかれてしまうので注意!

まず入場すると正面にランダムで選ばれた5体のボスモンスターが出てきます。戦闘は程なくして開始するので、入る前からある程度の準備はしておくことにしましょう。
mabinogi_2012_12_06_010.jpg
mabinogi_2012_12_06_033.jpg
戦闘が開始されると、正面の5体の内1体だけが残り、それと戦うことになります。このボスモンスターはダウンしない上にボーン系モンスターを召喚してきます。ボーン系モンスターはそれほどライフは高くありませんが、ボスのライフはかなり高く、攻撃力も高いです。累積レベルが低いメンバーだけで挑むと、まずここで詰むと思うので、強いプレイヤーキャラがほしいところです。
mabinogi_2012_12_06_034.jpg
最初のボスモンスターとの戦闘が終了すると、か弱いボスモンスターが中央に現れます。それと、正面にいるビスクドールを操作することが出来る「はらぺこカボチャ」というアイテムを入手できます。ビスクドールの能力やスキルは高いので、戦闘力に自信のない人は活用してみるのがいいでしょう。ちなみに4体出現するビスクドールは毎回ランダムで、必ずしも同じスキルで戦っていけるわけではないです。ただし操作するには壇上に上がらないといけません。また、普通に攻撃するとダメージが入るので注意しましょう。
mabinogi_2012_12_06_043.jpg
ただし、このビスクドールは錬成ゴーレムと同様に、以前の戦闘システムが適用されたままになっています。スキルの準備時間も存在するので、ある程度攻撃力の高いメンバーは、現在の戦闘システムに慣れているでしょうから、そのまま戦うほうがいいかもしれません。

ちなみにヘイルビスクドールの性能はこんな感じです。やられることはまずないでしょう。
mabinogi_2012_12_08_009.jpg
mabinogi_2012_12_08_010.jpg
ラウンド終了までは操作できるので安心。
mabinogi_2012_12_08_012.jpg
か弱いボスモンスターが出てくると、しばらくして左上、右上、左下、右下の4つの入り口からモンスターが進入し、そのモンスターからボスを守る3ラウンドの防衛戦となります。このモンスターたちはボスモンスターをターゲットするものの、直線的に向かってくるのではなく、ボスの周りを旋回するように接近してきます。プレイヤーを認識するのは攻撃されてからなので、あせらず確実に倒していきましょう。出現モンスターはデッドリー生存率が非常に高いので、多少じれったいかもしれません。

攻略法はいくつか考えられますが、私のおすすめは

・弓による遠隔攻撃(一番おすすめ。エルフは騎乗ペットでの流鏑馬、人間はアローリボルバー。あれば交易パートナーによる移動速度増加)
・入り口付近、中央でフレイマー(モンスターにターゲットされないので結構安定)
・中央付近からサンダー、ボルト魔法、ヘイルストーム(ファイアボールはあまり敵を巻き込めないので微妙、ある程度のデッドリー対策)
・敵に接近されすぎたときのためのスパーク

など

ほかにも方法はいくつかあると思いますが、それぞれ対応したビスクドールがいれば使うのもありでしょう。

注意すべきモンスター

1.プリズンゴースト
左下、右下の入り口から時々出現します。ほかの出現するモンスターと違って、ボスモンスターのほうにまっすぐ接近してきます。ある程度ボスモンスターに近づくとライトニングボルト(サンダーは未確認)を詠唱してきます。また各種自動防御スキルを備えていて、魔法はまったく効きません。出現したら優先的に近接や弓で倒しましょう。

2.各種ガスト
mabinogi_2012_12_08_003.jpg
下の入り口からガスト、レッドガスト、ブルーガストの計3体が時々出現します。また3ラウンド目の後半に右上、左上の入り口からも大量に出てきます。下の入り口から出現するものはプリズンゴーストと同様、ボスモンスターにまっすぐ接近します。ライフは通常のより低いですが、非ダウン、高い攻撃力、足の速さは脅威です。出来れば弓を使用して、プリズンゴースト以上に優先して倒しましょう。

3.ビーパー
mabinogi_2012_12_06_047.jpg
ボスの周囲に時々3体出現します。他の敵と違い、出現するとプレイヤーをターゲットしてきます。通常のビーパーと違ってモンスター召喚は行いませんが、フローズンブラストによる凍結足止めは効かなくなっています(ワイヤーバインディングは未検証)。ビームに当たると攻撃が封じられ、攻略にかなり影響すると思います。出現したら浮遊されても攻撃できる弓で最優先に倒すべき敵です。

2ラウンド目以降に登場する自爆系モンスターの自爆範囲はそれほど広くないので、弓矢魔法などの遠距離攻撃があれば大丈夫でしょう。
mabinogi_2012_12_08_015.jpg
1ラウンドでもクリアすれば、1日1回APポーション5など3種類のアイテムを入手できます。そしてクリアしたラウンド数の分だけ宝箱の鍵を受け取ることでクリア報酬を得ることが出来ます。
mabinogi_2012_12_08_016.jpg

あと問題なのは、イベント時は非常にサーバーが不安定になりやすいです。モンスターが一定以上出現してしまうと失敗してしまうので、見た目、モンスターが出現しない状況になったら、モンスターの出現場所に移動し、一時的にモンスターがたくさん出現した瞬間に一気に殲滅することで、多少失敗を免れる可能性があります。

まだイベント3日目なので、多少の不備はあると思いますが、皆さんがんばってみてください。



関連記事

2012-12-09 01:35 : マビノギ・攻略 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

フューラナ

Author:フューラナ

マビノギマリーサーバーで活動する、自称、エリン1の弱体化装備商人。ヴァルドール制服好き。人形メインで戦っているけど近接以外は割と何でもできる。
累積は現在31kくらい。エルフが10k、ジャイが6k、DK人間4k。たまに育成。

PSO2では先日ヒーローになってからヒーロー中心で動いてます。


リンク自由にどうぞ。相互リンクしてくださる方も募集中です。

訪れたミレシアン、アークス様

ブログランキング

押してくれるとうれしいです
マビノギ・攻略ブログ

マビノギ ブログランキングへ


ツイッター

ブログアンケート

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
501位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マビノギ
9位
アクセスランキングを見る>>