時給いくら?(上級ダンジョン編)

最近は、ギルガシソロで戦って、熟練ためをすることが多くなりました。

易しい難易度のギルガシで熟練ため


料理ダンジョンと比較してどうかはわからないですが、グルアスが邪魔しない、敵がノックバックしないなどの利点があると思ってます。







さて、今回はリノベーションアップデートで新たにいろいろとES報酬が追加されたので、それ狙いでダンジョンに行ってきました。

ただし、8/15現在、キャラバンジョーが通行証の販売をしていますが、通行証の入手は温泉サルに料理を貢いで、通行証ボックスからの予定です。

SS撮ってないので、ここからは文字だらけになっちゃいますが、読む元気のある人はどうぞ。


ほぼ必須

・騎乗ペット(複数)

いちいち徒歩でちんたら走っているのでは、時間がかかりすぎます。道中はペットをしまうことがなくても、せめてサラブレッドくらいは用意しておきましょう。

・広範囲の敵を倒せるスキル


1部屋にかなり多くの敵が出現する上に、多タゲになることは必至です。タゲをもらう前に、できるだけ敵の数を少なくすることが大事です。
ウィンドミル程度では足りませんので、防御に自信のない人は絶対に必要です。



・あると便利なもの


・サポートプログラム・ユイ

あるとないとでは、攻略スピードが大きく変わってきます。特にラビダンジョンのように迷いやすいダンジョンではマップがわかることは大きな助けとなります。
なければ、スイッチ判定ができなくてもベリササポートパペットでも用意しましょう。

・ダウラSE+@

ライフの少ない敵を早く殲滅するのに有効です。多少火力がなくても、ボス戦などフレンジーが活躍する場面が出てきます。
ダウラにオートマチック、あと残りはホークや子爵、異国風装備を付ければ、理想的ですが、ダウラだけでもOKです。



さて、今回は新ESが実装されたフィアード、バリ、ラビの3つの上級ダンジョンに行ってきました。なお、2人用や3人用では新規ESは出ないらしいので、どれも無制限を対象にしています。




・フィアード上級ダンジョン

3つのダンジョンの中で一番難しいかもしれません。それほど大きなダメージがなくても、巨大ウッドジャッカルに囲まれるとグダグダします。範囲攻撃ペットを持っている人は、囲まれたら使ってみるのもいいかもしれません。

道中は比較的高級革をドロップする敵が多いです。材料捜索スキルやキア上級よりも効率がいいです。拾ってお小遣いにしてしまうのもいいでしょう。

また、おかわりの通行証も少し期待できるので、周回することも可能ではあります。巨大褐色クマがたまにラビ上級通行証を落とすので、ついでにそっちに行くのもいいでしょう

ちなみに私は1周15分、1時間で4回回って、高級革18、最高級革12、赤黒クマES、壊れたエンブレムなどを手に入れましたが、新規ESはゲットできず・・・革を売っても10万にもなりませんorz




・バリ上級ダンジョン

敵はたくさん出ますが、宝箱1個の部屋や通路が比較的たくさんあるので、そういう場所では敵をスルーすることもできるダンジョンです。

ただし、ロストサハギンと闘わなくてはいけない場所があるので、できれば爆発抵抗装備を用意しておいた方がいいです。今はメイン装備で発動していますが、昔は私は「ブロードフェザーハット」「魔法学校女子学生服」「ボーンマリンガントレット」+バーストナイトESで発動させていました。(ついでにカリスウィザードシューズでマナ消費減少も)

道中は販売できるものや、おかわりの通行証は全く期待できません。通行証が出るのはボスとクリア報酬だけなので、周回はしにくいです。

ボスは1種類の攻撃では、各種、通じないニューグレムリンがいるので、少なくとも2種類以上の攻撃手段を用意しましょう。

今回は、1周10分、キャラバンジョーのおかげで5周できたおかげで、最後に学究的なESを入手。専用解除は必要ですが6Mの収入。




・ラビ上級ダンジョン

迷路のような迷いやすい構造のダンジョンです。1層目からナチュラルシールド2を持っている敵が多く出現するため、中途半端な銃の攻撃力ではかえってピンチになります。(それでも私は銃を使いましたが)

さらにスケルトンスクィッドの爆発対策のために、ここでも爆発抵抗装備があるといいでしょう。

さらにNS3のスケルトンラゴデッサ、フルアーマーのメタルスケルトン、イエローサキュバスが出現するので、対策に近接または魔法を用意しましょう。(ちなみに私は人形を使いました)

スケルトンラゴデッサが高確率で、スケルトンスクィッドが低確率でおかわりの通行証をドロップします。周回も比較的しやすいです。

今回は4周して、アイススピア2ページと黎明ESをゲット。2つで約1.3Mの利益。



いかがでしたか?どこを周回するかによって、儲けは大きく変わりますが、参考程度にしてみてください。


コイル上級のES?そんなの出たことないよ!
関連記事

2015-08-15 16:24 : マビノギ・攻略 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
IS2Pありがとうございました。
おかげさまでようやくエレメンタルマスターのタイトル取れました笑
でもAP足りなくて全然上げられないけどね!泣
2015-08-17 02:11 : ロリオーラ URL : 編集
No title
>□リオーラさん。
お買い上げありがとうございました。
そしておめでとうございます。
AP売りができれば、少し分けてあげたいくらいです。
2015-08-22 12:22 : ラナ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

フューラナ

Author:フューラナ

マビノギマリーサーバーで活動する、自称、エリン1の弱体化装備商人。ヴァルドール制服好き。人形メインで戦っているけど近接以外は割と何でもできる。
累積は現在31kくらい。エルフが10k、ジャイが6k、DK人間4k。たまに育成。

PSO2では先日ヒーローになってからヒーロー中心で動いてます。


リンク自由にどうぞ。相互リンクしてくださる方も募集中です。

訪れたミレシアン、アークス様

ブログランキング

押してくれるとうれしいです
マビノギ・攻略ブログ

マビノギ ブログランキングへ


ツイッター

ブログアンケート

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
501位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マビノギ
9位
アクセスランキングを見る>>