マビノギ考察 第1回 ナオ編

宝探しイベントで出る高級細工道具を回して、属性ナックルを狙っているラナです。今のところ付く気配がありませんが・・・


今回はいつもと違って文章だらけのネタバレだらけになります。





私は常々疑問に思っていたことが・・・

「なぜナオは今の姿になったのか?」

(ここではネクソンがどうこうしたという話は抜きです)


G3のストーリーの中で、ダンカンが話していたこと

古代の知恵によって、マリーがナオに転生したと話している。

この古代の知恵が何なのかは、ここでは追及しないです。というかわからないです。


さて、この古代の知恵を使って転生させたのはいったい誰か、これはストーリーの内容から察するに、ソウルストリームからミレシアンを引導するため、モリアンが転生させたと考えるのが妥当だと思う。

しかし、当時はルエリに助けを求めるメッセージを送っている。この時点ですでにキホールに封印された身でありながら、ダークロードに倒されたマリーを転生させたのはさすがというべきか。きっと一時的に覚醒したのだろう。(ぇ

しかし、私が納得いかないのは「なぜナオの姿(すらっとした細身の巨乳ー)じゃなくてはいけないのか?」

「なぜ、マリーの姿ではダメだったのか?」

ストーリーを読み進めてみても、この疑問は解けなかった。


ここで私が注目したのが


「胸」のキーワードでナオと会話したときのナオの発言。

SSには撮っていないけど、友達が胸のことでからかって、コンプレックスになった、という類のことを話している。

この友達とはルエリのことだとしたらどうだろう。当然、当時のマリーはひんにゅ(げほげほ、まあ10歳だから仕方ない。


からかったのだとすれば、「お前ぺたんこだなー」とかいう発言だろう。

マリーはケンカ友達のルエリとは冗談交じりで話していただろうが・・・本当はすごく気にしていたとしたら・・・。

そして、あの世のアルベイダンジョン奥でモリアン(実際はキホールが化けているが)と出会ってマリーが発した一言

「きれい」

これが決め手なんじゃないかなぁ、と私は思った。

女神の神秘的な姿に惹かれ

「私もあんな姿になれたらなぁ」

と思ったかもしれない、と


マリーの心が具現化した結果がナオだと思った。のは私だけ?


もしそうでなければマリーが「お姉さん、お兄さん。エリンへようこそ」みたいになっていたはず!

マリーのそのシーンを絵にしようとして断念してしまった

仮説

ナオは古代の知恵+マリーの願望の象徴


そして残る、ルエリがG3ラストでナオとあったとき、一目でマリーだと気が付いた謎・・・

関連記事

2014-06-14 14:16 : マビノギ・その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

フューラナ

Author:フューラナ

マビノギマリーサーバーで活動する、自称、エリン1の弱体化装備商人。ヴァルドール制服好き。人形メインで戦っているけど近接以外は割と何でもできる。
累積は現在31kくらい。エルフが10k、ジャイが6k、DK人間4k。たまに育成。

PSO2では魔法系(フォース、テクター)中心で動いてます。


リンク自由にどうぞ。相互リンクしてくださる方も募集中です。

訪れたミレシアン様

ブログランキング

押してくれるとうれしいです
マビノギ・攻略ブログ

マビノギ ブログランキングへ


ツイッター

ブログアンケート

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
483位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マビノギ
10位
アクセスランキングを見る>>