累積1500ちょっとのキャラでの料理ダンジョンやってきた

人形術メインで戦っているとプロフィールに書いておきながら、最近は銃での戦いが多くなってきたラナです。以前にも弱い敵の処理に銃が向いていると書いているように、ロードミッションなどの強い敵の集団と戦う機会が減ってきたためかと思います。


今回はちょっと料理ダンジョンに関して簡単に解説を・・・(攻略というほどのものではないですが)




最近、納品書がたくさん売れてうれしいのですが、ふと思いました。



料理ダンジョンって、判定やさしくなったはずだよね?



もしかしたら、累積1000から抜け出せたばかりでは、納品書が必要なランクでつまづいて、購入するのかなぁ、と思ったのです。



以前は私も料理ダンジョンがなかなかうまくいかず、累積100以下のキャラを料理ダンジョン専用キャラにして納品書を集めていた記憶があります。


しかし、そういうキャラがいない人は自力で挑戦するほかないです。


そこで、私のような累積高いキャラでは参考になるかわからなかったので、累積1500の元料理ダンジョン担当のシレイスで、料理ダンジョンをやってみることにしました。



まずキャラスペックはこんな感じ。

シレイスのキャラスペック


銃の火力はお察しといってもいいくらい低いです。近接も、ナイフ持つことを考えると大体同じくらいでした。


裏には盾だけを装備しています。エイヴォンの盾ですが、他の盾でも問題なしです。料理ダンジョンではナイフを持って戦うのがメインなので、地味に痛い打撃攻撃対策しています。


フードマスタリは覚えてもいません!


それじゃスタート。ローヤルキャビアカナッペを作ります。

スタート


今回はアイスマインは使いません。グルアスと一緒に戦います。高ランクアイスマインをいつでも用意できる人は少ないですからね。

まずはグルアスがたたいた食材を2つ倒して、銀製食器を出現させるところから始めます。ここでは食材を無理に中に入れる必要はありません。

食材2体倒すところ


銀製食器を倒したらナイフを拾ってひたすら殴るわけですが、火力に自信がないキャラなので、とにかく入れることを優先してたたきます。倒すこと優先は火力の高いキャラで。

ナイフ拾ったらばしばし殴る


防御高くしても、魔法攻撃は痛いので、ライフ回復手段はあったほうがいいです。

ボルト魔法痛い


ねずみが出てきたら、とにかく最初のダウンで外に出すことが重要。一旦外でダウンさせれば、あとは近接の基本に従ってねずみを攻撃するだけです。ダウンアタックで距離をつめ、ディフェンスやカウンターも織り交ぜるといいかも?

ねずみを追い出せ!


食材を入れるときは入れるべき食材の数を考慮しながら、足りなくなりそうなものを優先的に入れるように心がけてます。この場合、小麦粉が1個も入っていないので、少し入れておきたいところ。

小麦粉足りなくなる前に入れたい


ついでにライトアーマーマスタリがランクアップ(どうでもいい

ライトアーマーマスタリ4!


中盤から後半にかけては、各食材の入れるべき個数を考えながら倒していくのですが、

銃で分別



ここで活躍するのが銃。必中だし、無理に近づかなくていいし、通常射撃は準備時間なし。これで、入れる食材、入れる必要がない食材を分別していくことが出来ます。倒したときに吹っ飛ぶ距離には気をつけて。


あと少し

この時点で海産物と小麦粉は目標達成、木の実が8つ足りない状態。


入れる個数が多い場合はこのくらいの誤差でも大丈夫ですが、少ない場合は目標達成している食材は保護を減らしたあとに銃で外に出します。


残り30分(エリン時間で)。急げ急げ

時間ぎりぎり


完成、5秒遅れで99.9点

完成。フードマスタリが高ければ、もっと楽にクリアできます。


フードマスタリは、食べるのと混ぜるの修練をやっておけばすぐに1に出来ます。やってみても悪くないと思いますよ?

関連記事

2014-01-30 18:55 : マビノギ・攻略 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

めっちゃ参考になりました
まずナイフですか(そこから躓いていたようです)
2014-01-31 15:31 : 花 URL : 編集
コメありがとうございます。
>花さん
ナイフを拾って殴ると、グルアスがたたいたのと同様に保護が下がるのですよ。
料理ダンジョンではそのことは一切説明されていないので不親切ですよねー。
2014-01-31 18:56 : ラナ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

フューラナ

Author:フューラナ

マビノギマリーサーバーで活動する、自称、エリン1の弱体化装備商人。ヴァルドール制服好き。人形メインで戦っているけど近接以外は割と何でもできる。
累積は現在31kくらい。エルフが10k、ジャイが6k、DK人間4k。たまに育成。

PSO2では魔法系(フォース、テクター)中心で動いてます。


リンク自由にどうぞ。相互リンクしてくださる方も募集中です。

訪れたミレシアン様

ブログランキング

押してくれるとうれしいです
マビノギ・攻略ブログ

マビノギ ブログランキングへ


ツイッター

ブログアンケート

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
406位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マビノギ
9位
アクセスランキングを見る>>