マスターシェフが来ましたよ

英雄転生が出来ないため、フェスティバルフードが覚えられなくてもどかしいラナです。



また疲れるほどスキルを使わないと覚えられそうにないですよね?


というわけで料理英雄が来たということで、早速いろいろスキルを使ってみてますよ。






まずは料理スキルに関する変更点をおさらい。



1.食材のスタック数が20になった。


2.食料品店の品揃えが豊富になり、地方格差(?)がほぼなくなった。

ラインナップが豊富に


ダンバートンの食堂でも、20スタックの食材が買える様になり、以前はイメンマハやティルコネイルでしか扱っていなかった食材が並ぶようにもなりました。

個人的にはえび、キャベツ、にんじんなど、今まで1つずつでしか買えなくて面倒だった温泉サル用の料理の素材がまとめて買えるのがうれしいです。


3.料理に使う材料と分量配分が表示されるようになった。

材料と配分がWikiなしで確認


わざわざWikiを見に行かなくても、これを見れば配分がおおよそわかるようになりました。ただし、ものによってはきちんと合計100%の分量になっていなかったり、天国作成に今まで必要だった材料が表示されていなかったりします。



4.一部料理の調理方法のカテゴリ変更

マスの煮物などが蒸す料理


きのこ煮込みや、マスの煮物などの既存料理の一部が、蒸す料理に変更されています。また、パスタ作りの応用料理も「混ぜる」から「パスタつくり」のカテゴリになってます。(ここまでしか確認していない)


新規料理についてはいずれ作る予定ですが、とりあえず今はスルー(



スキル修練についてはフードマスタリに関しては「混ぜる」修練がウェイトが高く、他の調理方法は微妙といったところ。なので、ここは混ぜる中心でスキル上げをすることに。


個人的にお勧めなのは「肉のタレ」。材料はすべてNPCから買えるので、卵採集などをする必要はなし!(料理人としてどうかと言う話はパスで)

肉のタレつくり


材料探索の修練はフィリア東のフェネック地帯がお勧めかな・・・

フィリア東のフェネック狩り


フェネックが必ず矢を落とすので、アイテムをえる修練がバンバン進みます。私はメディテーションでおなかを減らしつつ、CCアイスワンドを使ってさくさく狩りました。



なお、食材ドロップは、既存の木の実などのものでは修練にならない模様。

これでは修練不可


そういうわけで、食べる修練をメディテーション+一人シェアリングでこなしてます!


一人シェアリング

関連記事

2014-01-22 20:42 : マビノギ・攻略 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

お疲れ様ですw
知らないうちにどんどん新しく成ってますね…

早く帰りたい;_;

今度又ラナさん描いて良いですか?
2014-01-22 22:19 : 萃 URL : 編集
なるほどー
私は転生カード間違えてマスターシェフ転生できなかったのですが、今回はトレが簡単なのでよかたっと思います。
フェネック地帯かー行ってみよう^^
2014-01-23 08:29 : 麻雪 URL : 編集
コメありがとうございます。
>すいさん
わぁー、また描いてくれるのですか?
大歓迎ですよ!

新しくなった部分は、
今度料理スキルをいろいろ試してみるといいかもしれませんね。

>麻雪さん
ブログ見てきました。
フェスティバルは来週にお預けになっちゃいそうですね><

あとで気が付いたのですが、マスタリは食べる埋めればかなり楽です。
転生前に一気に上げるのも手ですよ。
2014-01-23 19:36 : ラナ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

フューラナ

Author:フューラナ

マビノギマリーサーバーで活動する、自称、エリン1の弱体化装備商人。ヴァルドール制服好き。人形メインで戦っているけど近接以外は割と何でもできる。
累積は現在31kくらい。エルフが10k、ジャイが6k、DK人間4k。たまに育成。

PSO2では魔法系(フォース、テクター)中心で動いてます。


リンク自由にどうぞ。相互リンクしてくださる方も募集中です。

訪れたミレシアン様

ブログランキング

押してくれるとうれしいです
マビノギ・攻略ブログ

マビノギ ブログランキングへ


ツイッター

ブログアンケート

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
269位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マビノギ
6位
アクセスランキングを見る>>